ブログヘッダー画像

ベランダやお庭で始められるガーデニング。
植物の美しさを堪能できるのはもちろんですが、インテリアと同じように見せ方にも一工夫すると、楽しみが倍増します。
初心者でも狭い庭ならガーデニングを無理なく楽しめるので、ぜひ挑戦しましょう。
今回はガーデニングするための要素や楽しむためのアイデアを紹介します。

 

 

□ガーデニングするために必要な庭の広さ・配置・仕上げ方法

 

庭の使い方は、住む人によって大きく変わります。
庭での趣味として代表的なものといえば、ガーデニング。
花類をたくさん育てたいなら、日当たりの良い場所に花壇を設置しましょう。
プライベートな時間をより充実させられるお庭は魅力的ですね。

では、ガーデニングをするためには、どれくらいの広さや配置が良いのでしょうか。

 

*広さ

 

庭の広さに決まりはないため、自由な庭の広さで構いません
本格的にガーデニングをしたいと考えている方は、庭を広く検討すると思いますが、その分手入れが大変なことも覚えておきましょう。

 

*配置

 

北側の場合は南に向かって植物が花を広げて室内から綺麗に見えますが、家の陰になりやすくなります。
一方、南側は太陽の光が入りやすくなるため、室内も明るい印象になるでしょう。

方角や道路との関係、家の作りなどから適切な庭の位置について検討することが大切です。

 

*仕上げ方法

 

まずは土にするかどうかです。
生活する中で用途が決まれば砂利や芝生に変えることも可能です。
土だと、家庭菜園が行いやすいメリットもありますが、雨になるとぬかるんでしまうので注意しましょう。

 

他にも砂利にしたいという方は、一概に砂利と言っても種類が豊富です。
砂利を敷き詰めると綺麗見えやすく、雑草も生えにくくなります。
ただし、砂利は比較的高額なので、広範囲に敷き詰めるほど費用がかかります。

 

□一戸建ての庭が狭くてもガーデニングを楽しむためのアイデア!

 

1.統一感

プランターや植木鉢、フェンスなどの色に統一感を持たせると、庭が狭く見えにくくなります。
色味や質感が揃っていないと雑然とした印象になり、狭く見える可能性があります。

 

2.小道を作る

狭い庭に多くのものを置くと、雑然とした印象になってしまいます。
ごちゃごちゃと見えるとさらに狭く見えてしまうので、すっきりとした印象にするためにも小道を作りましょう。

 

 

□まとめ

 

初心者の方でもできる、ガーデニング。
植物を手入れする楽しみと出会うことで、毎日の生活にゆとりが生まれ、ウキウキとした気分になれますよ。
当社では、お客様に寄り添ったご提案をいたします。
ぜひ一度ご相談ください。

 

お問い合わせ設計のご相談、お見積りに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ